屋久島縄文めだか

改良めだか・屋久島昆虫標本・屋久島の四季折々を紹介

我が家の飛燕

今晩は!


屋久島縄文めだかです!


本日2度目の登場です😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊



今日の屋久島地方は,大荒れの風の強い一日でした!


今回の寒は,明日の夜がピークで一旦緩みそうです!


まあ考えてみれば,12月デスからね,今までが異常な位暑かったので,これから平年並みと言うことで😊😊😊😊😊😊



また只今屋久島地方の道沿いには,沢山のツワブキの花が満開を迎えております!



黄色の綺麗な花で,何故か見てると心が洗われ落ち着き元気がもらえます!


生命の力を感じますね😊😊😊😊😊😊😊😊


この寒さに元気に可憐な花を咲かせています😊😊😊😊😊😊😊



とても綺麗ですね!


このツワブキの茎の部分が春先に新芽を出し,その新芽を摘んで採るのですが,この新芽が屋久島地方のご家庭に


春を感じる料理えと変身します!  煮付けにしたり佃煮にしたりして,とても美味しいですよ😊😊😊😊😊😊😊😊


もう一つは,燃えるような🔥赤色の実がなっています!



この実を👀と何故かめだか飼育頑張るぞーと言う気持ちになります\(^o^)/\(^o^)/(^O^)v   




o(^▽^)o(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(^^)しか無いですよね😊😊😊😊😊😊😊😊😊




ちょっと横道にそれましたが,屋久島地方の冬を感じる花たちです!


また季節を感じるものが有りましたらノセマスネ😊😊😊😊😊😊😊😊😊



そしてもう一つ報告です!



ようやく坂出系三色ラメ幹之黒勝ち 坂出さんから直接選別して貰い,夢中めだかさんを介して届いた個体達


今朝見たら,メス個体の腹にタマゴがバッチリ着いていました😊😊😊😊😊😊😊😊



今回採れた子供の種親達です😊😊😊😊😊😊😊😊




あまりの嬉しさに( ´∀`)坂出さんにLINEして報告しました!



坂出サンも,とても喜んでくれて,喜びのスタンプが返ってきました😊😊😊😊  




そしてLINEのやりとりしてたら,坂出サンの冬眠中のめだかさん達を起こして貰い,来シーズンの坂出サンの種親達を



画像アップして送ってくれました!  ホント坂出さんは優しいです😊😊😊😊😊😊有難う<(_ _)>



画像の個体達ビックリ(゚o゚)/流石に良い個体ばかりでした😊😊




来シーズンの我が家の種親個体達もクダサイと御願いしました😊😊😊😊😊😊😊



協力しますの声を頂いたので,有難う<(_ _)>宜しく御願い致しますと返信しました!



取りあえず今いる個体で頑張りまーす(*^^)v(*^^)v(*^^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v



そして本日の主役夢中めだかさんから貰った飛燕(紅アザミX乙姫) 寒さが入り色が上がってキマシタ😊😊😊😊😊😊😊


劇渋でカッコイイ個体達です!


来シーズンは,もっと沢山増やしたいですねo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o




ソレでは御覧下さい!



我が家の飛燕 紅アザミX乙姫





カッコイイブラックリムこれからが楽しみな個体達です!



明日は,もっと寒くなりそうですので,皆さん体調管理に気を付けて下さいね😊😊😊😊😊😊😊😊



では明日です!



お休み前にいつものポチポチ御願いしまーす😊😊😊😊😊😊😊😊



⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

×

非ログインユーザーとして返信する