屋久島縄文めだか

改良めだか・屋久島昆虫標本・屋久島の四季折々を紹介

希少 屋久島産マイマイカブリ

おはようございます!



屋久島縄文めだかですと行きたいですが,今朝は屋久島昆虫ハウスとして一言😊😊😊😊😊😊😊😊😊







昨日の🌃今年初めての,屋久島昆虫ハウスとして屋久島昆虫標本を出品しました!





屋久島産  ホンマイマイカブリ







最近では,ほぼ採集出来ないとても希少な個体です!





マイマイカブリなんて,一昔前ぐらいまで普通に我が家の自宅付近でも普通に歩いて回るのを見たものです!




一昔と言っても,もう15年以上前になります!




それ以上かもです!





おそらく原因は,除草剤をまくようになってからではないかと思います!




小さいことですが,昆虫にとっては,大きい環境の変化だったのでしょう!





除草剤が土にしみ込んで,土壌汚染により幼虫の段階で死ぬのか?




どっちにしろ環境変化についていけなかったのは間違いないです!




動植物・昆虫と住み辛い環境になってきており,私達人間が関わっていると言うことです!





お互い住み辛い世の中になって来ましたね😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥😥





従って環境汚染になっていない場所で有れば、平地でも採集出来るかもシレマセンガ難しいデスね!





今現在は,標高300メートルから600メートル位のところで採集出来る位です!






まあでも,ほぼ採集出来ませんね!




希少個体には間違いないです!




今回ヤフオクに出品した個体で在庫は,終了!




次はいつ採集出来るか分かりませんので是非この機会にどうぞ!




御興味ある方は,良かったら御覧クダサイね!😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊






では今日も💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪






朝からお出かけ前にいつものポチポチット押してね。






⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

×

非ログインユーザーとして返信する